淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナツハゼ(実)

ついこの間まで私にとってこの木は、ずっと

名前がわからない木でした。

農家の庭の道路からすぐの斜面に植えてある

木で散歩の度に通るので毎回何の木だろう?

と気になるのですが手掛かりは秋になると黒

い実がたくさん生るということだけ。実が生

るということは花が咲いているはずですが、

私の花の記憶は曖昧です。

先日愛読している別の方のブログを見ていた

らこの黒い実の写真が投稿されていてアッ、

これだ!と謎が解けました。そこにはナツハ

ゼと表記されていました。

ナツハゼはツツジ科の落葉低木でハゼと名前

につきますが、ウルシ科のハゼノキの仲間で

はありません。ただ不思議なことに夏にハゼ

ノキのように葉が一度赤く紅葉するため、ナ

ツハゼと呼ばれるそうです。

ナツハゼは、日本のブルーベリーと呼ばれる

存在で古くから山に自生するそうです。この

黒い実をジャムにして食べることも出来るよ

うでポリフェノールはブルーベリーよりもた

くさん含んでいるとのこと。大変成長の遅い

樹木で2mくらいになるのに15年ほど必要だ

そうです。

このナツハゼは今、2mを少し越えたくらい

です。来年は花の写真もしっかり撮ってまた

ブログで報告出来たらいいな、と思っていま

す。