淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スギナ

f:id:tantan_10:20200516103028j:plain

春先に田んぼのあぜ道に出ていたツクシは

いつの間にかなくなって、今はスギナが青々と

茂っています。

早朝散歩のために田んぼに下りて行くとその

スギナに夜露がビッシリとついて、そこに

朝日が当たるとビーズのようにキラキラと光

って見事でした。

昼間、青々としたスギナを見ると海藻のように

食べられたらいいのになぁと思うのですが、

このように美しい姿を見るともうこのままで

十分だな、と思えてきます。

私の浅はかな考えより、天はスギナに美しい

役割を与えているということに気づかされる

からです。

あぜ道には無尽蔵にスギナが生えていて一面に

夜露が降りているのでビーズの数は無数にある

と思われますが、この美しい光景も太陽が高く

昇ってしまえば消滅してしまいます。

良く晴れた朝、この光景に出会えたことは小さ

な奇跡だと思いました。

 

tantan10.hatenablog.com