淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

コムラサキシキブ(実)

f:id:tantan_10:20201013162122j:plain

昨年より少し遅れてコムラサキシキブの実が

紫色に色付いてきました。

この実は、透明感はないのですが、不思議な

魅力を持った実です。

何かに例えることが出来るだろうか?と考え

てみましたが、思いつきません。

ブドウの色は、もっと暗い紫ですし、ジャノ

ヒゲの実の紫はほとんど青に近い色です。

ムラサキシキブの仲間の実の色は、唯一無二

の色だなぁと思います。

ようやく長い雨が止み気がつくと雑木林の

木々の先が色付き始めています。

季節は確実に進み、風景の色は段々と茶系の

色を強め、鮮やかな色の花を見ることもなく

なりました。

ムラサキシキブの仲間の実は、茶色をバック

にすると大変目立ちます。こっくりとした茶

色のセーターにこの実のような小さなブロー

チをつけたらざそ映えることでしょう。

20代の若さ溢れる方にはムラサキシキブの実

の色のブローチは地味過ぎるでしょうが、年を

重ねた方が、そのような装いをされたらきっと

素敵だろうなぁと想像しています。

 

tantan10.hatenablog.com