淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フユシラズ(花)

f:id:tantan_10:20201220100623j:plain

雪が降り出す前に撮っておいたフユシラズ

今はすっかり雪の下に埋もれてしまってい

ます。 

毎年歩道脇の小さなスペースに手入れして

いるわけでもないのに咲いてくれる花です。

今年も咲いたと思って写真に収めたばかり

だったのに、雪が降り出してからはズーっ

と埋もれたままです。

時々太陽が顔を出しても雪はチラチラと空

から降り続けています。溶けたと思っても

しばらくして外を見るとまた白くなってい

ます。

雪の下でフユシラズはどうしているのだろ

うか、と想いを馳せます。寒くないか、冷

たくないか、と。

雪にすっぽりと覆われてしまえばむしろ冷

たい風も当たらず、連日朝は氷点下になっ

ても露出しているより雪に守られているの

ですが。。。

調べてみるとフユシラズは、耐寒温度が、

-10~15度くらいまであり、むしろ暑い方が

苦手だということです。確かに夏が近づくと

種になっていつの間にか姿を消してしまい、

秋にまた芽をだしています。

自分が寒がりなので、つい自分を基準にして

物事を判断してしまいますが、時にはそれが

見当違いなことも多いのだなぁと思いました。

 

tantan10.hatenablog.com