淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

雑木林3

f:id:tantan_10:20210104095808j:plain

雪化粧した雑木林は 少し青味を帯びて美しい

です。

ところが、不思議なことに雪が止むと枝や幹

に積もった雪はたちまち溶け始めます。まる

で木にも体温のようなものがあるかのように。

雑木林の大半は、落葉樹のため冬の間は葉が

ありません。生きてはいますが、半分は眠っ

ているような状態です。地中の根と幹の中心

だけで細々と命をつないでいるのです。

冬本番になって雪が頻繁に降ります。秋は珍

しいくらい雨が少なかったので雑木林の中は

パサパサに乾いていました。その分を補うた

めに降っているのかな?と最近思います。

水分があるうちに取り込んでおかなければ、

とまるで雑木林に意志があるように雪は溶け

て吸い込まれていきます。

私にとって雑木林は大変面白い場所です。

つかみどころのない大きな生命体のようです

が、クローズアップしてみると小さな生命の

集合体でもあって興味が尽きません。

天候によって、季節によっても表情が変わり

時には芸術作品のような顔を見せてくれる

不思議な存在です。

 

tantan10.hatenablog.com