淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

モミジイチゴ(花)

f:id:tantan_10:20210415151735j:plain

モミジイチゴは、雑木林の日当たりの良い

入り口付近にたくさん生えている落葉低木

です。

春になるとサクラによく似た花をいち早く

咲かせて太陽のエネルギーを蓄えています。

周囲の木々が、まだ枝先に小さな葉や花を

少しだけ出しただけの中、モミジイチゴは下向

きではありますが、たくさんの花を枝一列に並

べて咲きます。

イチゴの仲間は、不思議な植物です。

私達が1粒だと思っているイチゴの1塊は、た

くさんの実の集合体です。食用イチゴの粒々は

退化して小さな実の痕跡は、表面の種に残って

いるだけですが、モミジイチゴの実は、まだよ

く見ると小さな粒々を肉眼で確認することが出

来ます。その小さな粒の中にはもちろん種が入

っています。

他の木々が葉を広げる前に太陽を燦々と浴びて

蓄えたエネルギーは6月頃になるとオレンジ色

の美しい実となって枝先に下がります。周囲は

すっかり緑の藪となって人間は容易に近づけな

い場所となります。それでも子供の頃の私は、

モミジイチゴのトゲで傷だらけになりながら実

を取っていました。モミジイチゴの生き残り戦

略も、子供を敵にすると少々不利です。

 

tantan10.hatenablog.com