淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ホタルブクロ(花)

f:id:tantan_10:20210619104120j:plain

このところ朝は雨が降っていることが多くな

りました。9時頃になると気温が上がって晴

れてくるのですが、今度は、朝降った雨が水

蒸気に変わり、蒸し暑くなります。

少し前から道端のガードレール沿いではホタ

ルブクロの花が、次々と咲き出しています。

アスファルトのすき間に入り込んだわずかな

土から芽を出し、何もこんな狭い所から芽を

出さなくても他に土はいくらでもあるのに、

と思うのですが、ホタルブクロはコンクリー

ト製の石垣や歩道の片隅などを好んで群れて

います。

ホタルブクロは、地下茎と種で殖えていきま

す。基本的には湿度の高い日陰を好みますが

花の後に出来る種は、ホコリのように粒子が

細かくあまりジメジメしていると発芽率が落

ちます。また種から発芽する時だけは、ある

程度の高温を必要ということを知っているか

のように、保温力のあるコンクリートやアス

ファルトの近くを住処として選ぶのです。

雨の季節に雄しべや雌しべが濡れてしまわな

いように考えられた傘のような花の形といい

私達はまだまだ自然から学ぶべきことがある

ようです。 

 

tantan10.hatenablog.com