淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ムラサキシキブ(花)

f:id:tantan_10:20210705101749j:plain

雑木林のムラサキシキブの花は、いつもは目

立たない存在です。花が小さいのと目の高さ

より高い所に花がつくので気付かないで通り

過ぎてしまうのだと思います。

ところが、今年は手前に茂っている草むらが

草刈り隊に刈られて見通しが良くなったため

ここにこんなにたくさんのムラサキシキブ

木があったのか!と思うほどたくさんの花が

見えるようになりました。その上、花の数も

いつもより多いようで小さな薄紫色のブーケ

のような塊が、道路からでも確認出来ます。

いつもは、残念な思いをすることが多い草刈

り隊の行動ですが、今回は嬉しい誤算です。

今年は、庭のコムラサキシキブの方は元気が

なく枯れてしまった部分もあって花も実も絶

望的だったのですが、野生のムラサキシキブ

は元気そうで安心しました。

自然界では、花がたくさん咲いたからといっ

て実が、たくさんなるとは限りません。でも

秋の楽しみが1つ増えた、と思うと未来がち

ょっとだけ明るく感じられるのです。

 

tantan10.hatenablog.com