淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナンテン(花)

f:id:tantan_10:20210709111149j:plain

このところ雨が続いているため早朝散歩もお

預けの日々です。

庭のナンテンの木には花がたくさんついて雨

の中でも黄色い雄しべが見えるほど開いてい

る花もあります。

ナンテンの花は、だいたい毎年梅雨の最中に

咲きます。雨が降っては昆虫が来てくれない

のでは?と思うのですが、そんな心配は無用

のようで毎年冬になると赤い実をたくさんつ

けてお正月飾りに活躍してくれます。

5月から続いている私の周囲の慌ただしさは

今年は7月になっても続いています。

高齢者のコロナウィルスのワクチン接種がだ

いぶ行き渡ったと判断して、色々な人々が電

話や訪問して来るようになってきました。

高齢世帯のスローペースの生活は、一気にか

き回されるように散らかっています。

親達が気にしていた私のワクチン接種券が、

ようやく送られて来ました。ワクチンの供

給が滞ってきたようで予約が取れたのは行

ったことのない遠くの病院。まあ、7月中

に一回目が取れたので良しとしなければ。

今年もまた梅雨の時期に大きな災害が発生し

ています。恨めし気に雨雲を見上げることし

か出来ない私は、せめてナンテンに難を転じ

てくれるよう祈るのです。 

 

tantan10.hatenablog.com