淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イネ(実)

f:id:tantan_10:20210904094349j:plain

田んぼのイネは頭を重たげに垂れて収穫を待

っています。

花を咲かせてからほぼ1ヵ月で子孫を残すた

めの作業を完了しました。

近くの電線にはスズメたちが行列してレスト

ランの開店を待っています。スズメよけのタ

コやキラキラ光るテープは全く気にしていま

せん。

現代のイネの収穫は機械化されているので始

めればあっという間です。ただ、機械を田ん

ぼに入れるためには田んぼの土を乾かさなけ

ればならないと聞きました。重量のあるコン

バインは、湿った泥に嵌まると動けなくなっ

て無用の長物となってしまうからです。

今年は、この地方も暑い夏であると同時に雨

の多い夏でした。このところも雨が降る日が

続いています。せっかく実った稲の穂も長く

雨に打たれている間に痛んできます。また重

くなった穂はそのうち自らの重みに耐えかね

て倒れてしまいます。

農業は、お天道様の機嫌次第の博打のような

一面を持っています。どんなに科学が進歩し

たとしても何か偉大なものには、勝てないよ

うになっているようです。

 

tantan10.hatenablog.com