淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フジバカマ(花)

f:id:tantan_10:20211018161458j:plain

昨年は暑さに負けて花が咲かなかった庭のフ

ジバカマが、今年は少し復活しました。

我が家のフジバカマは山野草店で購入した花

ですが、かつては日本中の至る所に自然に茂

っていたそうです。日当たりの良いやや湿っ

た河原の堤防や草地に自生する植物ですが、

河川の護岸工事が進んだため、今では自生種

が準絶滅危惧種に指定されています。庭に植

えると庭中に根を広げてしまうほど強いので

我が家では鉢植えにしていますが、あっとい

う間に鉢一杯になってしまいます。

フジバカマは、キク科のヒヨドリバナ属の多

年草です。花色が薄い藤色で花弁が袴のよう

なことからフジバカマと呼ばれるようになっ

たそうです。同属のヒヨドリバナがまだ自生

しているのを普通に見かけるのはフジバカマ

より乾燥した土地でも生きていけるためなの

かもしれません。

秋の七草のフィナーレを飾るフジバカマが、

これからも生き続けることが出来る環境が残

ることを願ってやみません。

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com