淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マムシグサ(実)

f:id:tantan_10:20211020105729j:plain

初夏に奇妙な形の花を咲かせていたマムシ

サがそろそろ実をつけているのでは?と思っ

て雑木林に行ってみました。

雑木林の周囲は、夏の間に茂った草で藪のよ

うになっていてマムシグサの所まで入って行

くのはなかなか大変でした。まだ霜が降りて

いないので藪は枯れておらず、草たちは青々

として立ち塞がっているのです。

草をかき分けようやくマムシグサの所に到達

するとやはり赤い実がなっています。もしか

して実らず腐ってしまったかも、と心配して

いましたが、さらに奥の方にも2株ほど実を

つけている個体が見えました。

この場所は、スギの木もたくさんあり夏でも

湿度が保たれているため、春から夏は山野草

が次々と咲く場所です。カタクリ、ニリンソ

ウ、エンレイソウ、センノウなどがひっそり

と咲いています。

草が生い茂って容易に人間が近づけないから

こそ、山野草は守られているのでしょう。

ある意味目立たないってことも生き残るため

に必要なことなのだ、と草花に教えられる場

所です。

 

tantan10.hatenablog.com