淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤツデ(花)

f:id:tantan_10:20211130102622j:plain

今年もヤツデの花が咲き始めました。

小さな花火のような放射状の花は、たくさん

の小花の集合体です。近づいてよく観察する

と小さな花の中心はサーモンピンクで周囲に

立ち上がっている雄しべはとっても繊細。こ

のようなかんざしを舞妓さんがさしていたの

をテレビで見たような気がします。

ヤツデの葉にはヤツデサポニンという物質が

含まれているそうで、これを昔、汲み取り式

トイレであった頃は、害虫の繁殖を抑えるた

めに利用していたそうです。思い返すとそう

いえば、ヤツデはトイレの近くに植えられて

いたような遠い記憶があります。

私が小学校低学年まで通っていた学校は、ま

だ古い校舎が木造でトイレも汲み取り式で別

棟になっていました。結構町中にあったのに

歴史がある学校ということで古い校舎が残さ

れていて高学年はコンクリートの新校舎、低

学年は木造校舎を使用していました。

その後、転校した学校からは汲み取り式のト

イレにお目にかかることはなかったのですが

今思えば、あの頃が丁度トイレが切り替わる

端境期だったのだなぁと思います。

ヤツデは、私を遠い昔へ誘ってくれたのでし

た。

 

tantan10.hatenablog.com