淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

モチノキ(実)

f:id:tantan_10:20211203132803j:plain

午後3時過ぎに町内の集会所の前を通りかか

ると、敷地内のモチノキに実がビッシリつい

ていました。

丁度、西日が当たる時間で冬とはいえ眩しい

くらい照り返しがきつくなっています。

これまでここにモチノキがあったことに全く

気づいていませんでした。ましてや、こんな

にたくさんの実をつけていたとは。

小学生の女の子が2人自転車に乗りながら周

囲をグルグル回っています。何が楽しいのか

笑いながら自転車を漕いでいるので何だかこ

ちらまで楽しい気分になってきます。

女の子たちはモチノキのことは全く眼中にあ

りません。ただ、お互いが一緒にいることが

嬉しくてはしゃいでいるようです。

私にもきっと、あんな無邪気な時代があった

のだろうなぁ~と思いました。複雑な人間関

係も難しい勉強も仕事もない、ただ遊び友達

と戯れている時間。

豊かに実るモチの実と女の子たちのを見比べ

ながら過ぎてしまった遠い時間を懐かしく思

い返していました。

 

tantan10.hatenablog.com