淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ムクゲ(実)

f:id:tantan_10:20211221164318j:plain

今年もムクゲにはたくさんの実がついていま

す。枝の先端に付いた実は乾いて割れており

中から黒い種がのぞいています。

たくさんのムクゲの実を見ながら盛夏の頃の

花を思い出しました。紙のような真っ白な花

中心が赤く周囲は薄紫色の花、どれも次々と

咲いて散っていきました。

当たり前のことですが、この実は花が咲いた

結果です。こんなにたくさんの花を咲かせた

のだなぁと思うと真夏のムクゲの生命力に驚

かされます。

先日、沖縄の風景をテレビで見ていたら沿道

に真っ赤なハイビスカスがたくさん咲いてい

るのが映りました。ハイビスカスは、ムクゲ

と同じアオイ科の植物です。気温は23度くら

いあるようでした。同じ日本でありながら、

私の住む場所とその場所は20度くらい差があ

ります。圧倒的に暖かいあの空と私の頭の上

の空が1つにつながっているとはにわかに信

じ難いことです。

私もあの暖かい場所へ行けば強い力が宿りそ

うな気がして、真っ赤なムクゲの花を見に行

きたい!と心の中で叫びました。

 

tantan10.hatenablog.com