淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナンテン(実)

f:id:tantan_10:20211217110526j:plain

鈍色の空の下て珊瑚玉のように光っているナ

ンテンの実は、冬の風景に唯一華やぎを添え

ています。

梅雨の時期、雨に濡れながら咲いていた花は

今、たくさんの実に変わりました。

ナンテンは、常緑低木のため冬でも葉が枯れ

ません。ただ私の住むような寒い地方では、

寒さで葉の縁が赤や茶色に色付いているのを

よく見かけます。一冬の間に幾枚かの葉は、

寒さの犠牲になって散っていくのです。

そうは言ってもナンテンは、大変丈夫な木で

す。放っておいても春先になると幾本もの枝

を脇から伸ばし、若い葉を盛んに茂らせて冬

に減ってしまった葉数はあっという間に挽回

されます。

かつて住んでいた家の庭では玄関横にナンテ

ンを植えていましたが、毎年切らないと玄関

が暗くなってしまうほどでした。ナンテン

幹を切ると中は鮮やかな黄色だったのを憶え

ています。なぜ黄色いのかは調べてみたので

すが、未だにわかりません。

葉には、微量の毒があるのですが、これがか

えって食品の防腐に役立つということで高級

なお弁当などには本物の葉が添えられていた

りお赤飯の掛け紙にナンテンの絵が描かれて

いたりします。

今年も1年無事に過ごせるようにお正月の花

ナンテンの実を必ず添えるのは、私の密や

かなおまじないです。

 

tantan10.hatenablog.com