淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒヤシンス(水栽培紅)

f:id:tantan_10:20220122110146j:plain

10月末から始めた水栽培のヒヤシンスが、こ

のところ急速に蕾を膨らませ花がほころび始

めました。モリモリ盛り上がってくる感じ。

白とピンク色の花が咲く球根を1個ずつ選ん

で並べて育てていますが、白はハズレだった

ようで蕾の中心が黒く腐ってきています。果

たしてこのままで咲くのかどうか?

根の伸びは白の方が長くきれいに伸び、ピン

クは根の数も少なく横にばかり広がる傾向が

強いのですが同じ場所で買って同じ環境で育

ててもずいぶんと違うものです。

ヒヤシンスは庭にもあり、毎年花を咲かせて

いますが、そちらはまだようやく緑色の芽が

雪の間からのぞいている程度。水栽培の方も

暖房のない部屋ですが、やはり外よりは暖か

いのでしょう。地面は毎日凍っていますから

冷たいのです。

ヒヤシンスの花は、香りが強く狭い部屋に置

いておくのは向きません。もう少し花が開い

たら居間に移動しようと考えています。

テレビばかり見ていてすっかり運動不足の家

族一同に少しでも春のパワーで喝を入れてく

れればと思っています。

 

tantan10.hatenablog.com