淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シラカバ(実)

f:id:tantan_10:20220131112309j:plain

午後3時ごろにになるとただでさえ弱い日差

しは、急速に衰えます。

そろそろ戻らなければと雑木林沿いの道を足

早に通り過ぎようとすると、枝にぶら下がっ

ている小さな実が目に入りました。白い樹皮

からすぐにそれはシラカバの実だとわかりま

したが、実物を見たのは初めてです。

年の始めに見たシラカバからはだいぶ離れた

場所にある別の木ですが、注意して観ると他

の枝にも点々と実がついています。

それほど大きな木ではなかったので手の届く

所の実を1つもいでみると指の間でハラハラ

と脆く崩れ、小さな種がバラバラになりまし

た。あまりの脆さに呆気にとられるほど。冬

の弱々しい西日を受けて地味に枝に下がって

いますが、こうやって日々種を蒔いているの

だなと感心しました。

私がシラカバの種を観察しているとシジュウ

カラの群れが賑やかに鳴き交わしながらすぐ

近くの木までやってきました。じっとしてい

ると1m位前の木の枝に留まります。

今が一番野鳥にとって食料が、少ない時期で

しょう。シラカバの種はシジュウカラの命も

支えているのかもしれない、と思いながらそ

っとその場を離れました。

 

tantan10.hatenablog.com