淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アジサイ(花)

f:id:tantan_10:20220130122608j:plain

冬の公園で見つけたアジサイのドライフラワ

ーには、そこだけ西日が当たってある種の美

しさが宿っているように見えました。

公園の植物は時々、市から委託された人々が

やって来てきれいに刈りこまれてしまいます

が、ここのアジサイには剪定が入らなかった

ようです。

私の住む地方は真夏になってもアジサイが咲

き続けるような場所です。そのため時期を逸

したのかもしれません。運良く?剪定を免れ

た花は、きれいな天然のドライフラワーとな

っています。

この年になっても親に口やかましく管理され

ていると感じる私は内心管理されることにウ

ンザリしており、管理されない状態に強い憧

れがあります。そんな気持ちが、潜在してい

るのか自然に立ち枯れている花を美しいと感

じながら見ていました。

花は、あるがままが一番美しいように人もあ

るがままが一番素敵だと思います。変に世間

体や他者からどう思われるかを気にする必要

なんてないのです。例え、他人からみたらた

だの枯れ木に見えたとしても。

あなたがあなたであることが、一番大事なの

だというアジサイの声が聞こえたような気が

しました。

 

tantan10.hatenablog.com