淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒヤシンス(水栽培白)

f:id:tantan_10:20220207114032j:plain

同時に栽培を始めた2個の球根ですが、ピン

ク色の方は早々に開花し、今は2番花が生育

中となった頃、もう1個の白色の球根の花が

盛りを迎えました。

白色の方は蕾の先端が少し痛んでいたのです

が、花が咲き出すと健康な花に痛んだ部分は

隠されてしまいほとんど気にならなくなりま

した。少々のことにはへこたれず、ないこと

にしてしまう植物の強さに驚かされます。

ヒヤシンスは、たいてい1本目の茎に咲く花

がボリュームたっぷりで下から順番に開いた

花がテッペンまで咲く頃になると花穂の重さ

で転倒してしまいます。そうなったら私は切

り花にして飾ります。すると寂しくなった球

根の中心から小さな2番目の蕾が現れて2番

花を楽しむことが出来ます。

2番花は、最初の花に比べるとハッキリいっ

て物凄く貧相です。それでも水と光だけをエ

ネルギーにして寒さに打ちのめされている私

たちの目を楽しませてくれる数少ない春の印

です。

今冬は、例年になく厳しい寒さが続いていま

す。どなたが始めたことかわかりませんが、

水栽培でヒヤシンスの花を咲かせる方法は寒

さの厳しい所に住む者にとって救世主だと私

は思っています。

 

tantan10.hatenablog.com