淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウグイスカグラ(蕾)

f:id:tantan_10:20220208143325j:plain

昨年の春、雑木林から手折って来たウグイス

カグラの枝はあっけないほど簡単に挿し木で

根付きました。

小さな鉢に植えた苗木は年末にはもう蕾をつ

けてジッと春を待っています。こんなに早く

蕾をつけては寒さにやられてしまうのではな

いか?と思っていましたが、今のところ大丈

夫です。

ウグイスカグラの花は、開いても直径1㎝く

らいしかない小さな花です。植物図鑑で調べ

るとウグイスカグラは無毛でヤマウグイスカ

グラには産毛があるとのことですのでこの写

真の個体はヤマウグイスカグラのようです。

よく見ると蕾の周囲に細かい毛が認められま

す。

今ほど寒さが厳しくなる前、このウグイスカ

グラの親木の生えている場所に行ってみまし

た。雑木林の西斜面で午後には少し暖かくな

る場所です。冬は落葉しているから見つから

ないかなぁ、と思っていましたが、ナント!

花が咲いていて簡単に再会出来ました。花は

所々寒さで痛んでおり、葉もありませんでし

たが、小さなラッパ状の花を開いています。

この親にしてこの子あり、とはこのことか⁈

気の早いウグイスカグラは、我が家の庭で春

の雨を今か今かと待っています。

 

tantan10.hatenablog.com