淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フユシラズ(花)

f:id:tantan_10:20220215151503j:plain

雪のほとんど降らない年は、フユシラズは名

前の通り冬の間中咲き続けています。

一方、昨年も今年も雪が度々積もるのでフユ

シラズの花は、全く見かけませんでした。

いくら寒さに強いといっても何度も雪に押し

つぶされてはたまらないと思っているのかも

しれません。

先日、久しぶりに最高気温が5度を越えたの

で少し遠くまで散歩に出ました。姿は見えま

せんでしたが、林の奥からヤマバトの長閑な

鳴き声やキツツキが賑やかにドラミングする

音を確認することが出来ました。鳥たちの春

がもう始まっている証拠です。

家に帰る途中、鮮やかなオレンジ色が歩道脇

から視界に入りました。もしや!と思って近

づいてみるとやはりフユシラズの小さな花で

す。まだ3輪ほどが開き始めたばかりです。

産毛の生えた薄緑色の葉に守られるように小

指の爪ほどの花を開いています。小さいけれ

どこの鮮やかな色のお蔭でしっかり目立って

います。

今年もようやく会えたね、まだまだ雪は降る

かもしれないけれどもう少しの辛抱だよ!

フユシラズがそう言っているような気がしま

した。

 

tantan10.hatenablog.com