淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

タネツケバナ(花)

f:id:tantan_10:20220221104606j:plain

庭のボケの鉢の隅に、いつの間にかタネツケ

バナが生えていました。

ボケの方は最近元気がなく、そろそろ寿命か

なぁ?と思っている状態です。昨年土を入れ

替えて植え直したのにもかかわらず、復活す

る気配がありません。

タネツケバナは、植え替えた土に種が紛れ込

んでいたのかな?先日見るともう白い花が少

し開き始めていました。間借りしている身に

もかかわらず、ロゼット状に葉を精一杯茂ら

せて少しでも太陽の光を集めようとしていま

す。ちょいっとお邪魔しますよ、と言いつつ

いつの間にか主のようにしっかり根を張って

しまった感じで笑ってしまいました。

タネツケバナの葉は、何かに似ているなぁと

思って見ていたらクレソンに似ていることに

気がつきました。調べるとクレソンもアブラ

ナ科の植物で現在では野生化して日本のあち

らこちらの水辺で増えているそうです。なぁ

んだ、親戚だったのね。

気温が上がり始めるとタネツケバナの茎もド

ンドン伸びます。小さな白い花が美しく泡の

ように咲き乱れる光景が、今年はことのほか

待ち遠しく感じられます。

 

tantan10.hatenablog.com