淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カリン(花)

今年は、近所のカリンの花がなかなか咲きま

せんでした。

午後からしか直射日光が当たらない場所に植

わっているせいもあるのかもしれませんが、

他のカリンの木は、咲き出しても一向に花が

開きそうにないので心配していました。

カリンの花芽は、モクレンなどと違って咲く

直前までほとんど目立ちません。特に、私の

住む地方は寒いので2週間前くらいまで小さ

な葉が出ているだけで色付いた花芽が確認出

来たのは連休の直前でした。やっと初夏を感

じる気温が続くようになるとピンク色の花芽

が目立ち始め、蕾が見えるようになりました

が、そこからまた1週間ほどかかりやっと開

花となったのです。

カリンは、そもそも寒さには強い木です。も

しかするとだからこそ寒さに用心深いのかも

しれません。暖かくなったかなぁ、と思わせ

ておいて度々戻って来る寒気が大事な花を傷

めないように警戒して何重にも葉でくるんだ

奥にかくまっているのかもしれません。

花というものは、植物にとって宝石のような

大事なものでしょう。大事に慈しまれたカリ

ンの花を見せてもらえるのは幸運なことそん

な風に感じています。

 

tantan10.hatenablog.com