淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒルザキツキミソウ(花)

一日中雷とバケツをひっくり返したような雨

が断続的に続いた次の朝、生け垣の足元にヒ

ルザキツキミソウの花が開いていました。

久々にたっぷりと降った雨に満足そうに揺れ

ている花は、相変わらず細い茎には重たそう

に見えます。

我が家では特に熱心に世話をしているわけで

はなく、自然にこぼれ種で毎年数輪咲くだけ

ですが薄い4枚の花びらが風に揺れる様子は

なんともいえない風情があります。

ヒルザキツキミソウは、夕方から咲く黄色い

ツキミソウの仲間ですが昼間花が咲くことか

らこのような名前になったようです。黄色い

ツキミソウも花が終わって萎むと赤っぽくな

っているのをしばしば見かけるので元々赤い

花を咲かせる素質も持っているのでしょう。

ツキミソウの仲間は、荒地でも次々と繁殖す

るようにヒルザキツキミソウも野生化したも

のが河川敷などを一面ピンク色に染めている

所に出会うことがあります。以前住んでいた

近所の河原も晩春になると、この花に覆われ

ていた思い出があります。

朝露を花弁に載せてファインダー越しに見え

る花は、太陽に向かってニッコリ笑っている

ように感じられました。

 

tantan10.hatenablog.com