淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

コメツブツメクサ(花)

公民館の前の砂地のスペースや歩道脇の植え

込みの部分に随分前からすごく小さな黄色い

球状の花が咲いています。

数年前から気になっていましたが、調べよう

と思っている間に季節が過ぎて忘れてしまっ

ていました。今年もだいぶ前から咲き出して

おり、ようやく適当に検索をかけるとあっけ

ないくらい簡単に目当ての花名が出てきまし

た。コメツブツメクサという名前です。

コメツブツメクサは、小さいけれどあのシロ

ツメクサやムラサキツメクサなどの仲間だそ

うです。そう言えば、よく見ると葉はクロー

バーと同じような形をしています。小さな黄

色の花にばかり目を奪われ、葉の形を見逃し

ていました。花も小さいけれどシロツメクサ

と同じような蝶型をしています。

コメツブツメクサは、別名キバナツメクサと

も呼ばれています。ヨーロッパ原産で1930年

代にはすでに帰化植物として確認されていた

とのこと。観察していると同じコメツブツメ

クサでも乾燥が激しい場所では花が一段と小

さく、少し湿り気の多い場所ではひと回り大

きいと個体差があります。

また1つ謎が解けて幸せな気分です。

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com