淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イタチハギ(花)

昨年は開花前に草刈り隊の餌食になって花が

見られなかったイタチハギの花が、今年はま

た見られました。

ほとんど黒に見える濃い紫色の花穂を枝先に

何本も付き出してバス通りの植え込みの間に

繁茂しています。昨年すっかり刈り取られた

と思ったのにそんなことは夢だったかのよう

に元の状態に復活しています。

イタチハギは、北アメリカ原産のマメ科の落

葉低木です。道路開発などで一度荒れた山の

斜面などに植えられたものが日本全土に広ま

っています。日本在来の生態系を破壊するお

それがあるということで侵略的外来種ワース

ト100に選定されていますが、一方で緑化樹

木として有用であるとして一段緩い規制しか

受けていないため殖えて続けています。

マメ科の植物は、耐暑性、耐乾性に優れてい

るため周囲がアスファルトに塗り固められた

場所でも平気で繁殖します。便利さと引き換

えに失ってしまった緑をこれまた簡単に取り

戻そうと思った時にうってつけの存在だった

のがイタチハギなのです。

何かを得るために何かを失うのは世の道理。

本当に大事なものが何なのか、将来を見通せ

る眼鏡があったらいいのに、と思う時があり

ます。

 

tantan10.hatenablog.com