淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

エビラフジ(花)

田んぼのあぜ道は次々と草刈りが行われてい

ます。

やっと色々な草が生え揃い、そろそろあの花

が咲く頃だなぁと思って田んぼに下りて行く

とすっかりきれいになってしまった道を見た

時の衝撃。

行けども行けどもきれいに刈られた土手を横

目に見ながら歩いていると朝露を浴びて紫色

に輝いている花を見つけました。吸い寄せら

れるように近づいてみると以前、秋に咲いて

いたオオバクサフジにそっくりな花。

でも花はそっくりですが、葉の形が細長く先

端が尖っている点が違うなぁと思い、念のた

め葉の写真も撮ってネットや図鑑で帰ってか

ら調べました。

そもそもクサフジの仲間はそれぞれが大変良

く似ているので紛らわしいのですが、最後ま

で残ったナンテンハギとエビラフジの違いは

エビラフジが、ツル性とまではいかなくても

地面を這うように伸びている点が決め手でし

た。

植物に興味がない方からみたらどれも大差な

いように見えると思いますが、同じように見

える花でも咲く時期や形態の違い、生育して

いる環境の違いによる微妙な変化が観察の醍

醐味です。

この日は、ガッカリした気分で始まった朝で

したが帰りはもちろんルンルンでした。

 

tantan10.hatenablog.com