淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノアザミ(花)

私の地域では、ノアザミが咲く頃は健康診断

の季節です。

ようやく寒さを感じなくなる頃なので薄着に

なって受診する方としてもラクな季節ですが

毎回朝8時から公民館の和室に詰め込まれて

待つのは苦痛です。

働き盛りの人たちは、会社主催の健診を受け

るので大抵はお年寄りばかりですし、皆さん

何時に来るの?って思うほど早くから賑わっ

ています。

市と提携している医療機関で受けることも可

能ですが、両親はかかりつけ医(別の市にあ

る)で受けるため自分一人わざわざ車に乗っ

て行くよりは、近所にある公民館で済ませた

方が簡単かな、と思って受けていますが…

健康診断が憂鬱な理由にはもうひとつ訳があ

ります。当たり前のことですが、血糖値測定

のために朝食を抜いていかなければならない

ことです。ただでさえ朝は低血糖でフラフラ

しているのに血液検査が終わらないと水以外

飲食してはいけないのは本当に辛いです。道

すがらノアザミの花が甘いキャンディーのよ

うに見えたりもして。

今回、ボーとした頭で待っている間にフッと

閃いたのは、逆に終了間際に来た方が空いて

いるのでは?ということでした。

来年試してみるつもりです。

 

tantan10.hatenablog.com