淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

テイカカズラ(花)

暖かい地方では初夏に盛りを迎えるテイカ

ズラの花が、ようやくこの辺りでも盛りとな

りました。

すぐ近くのお宅の生け垣となっているテイカ

カズラは、庭の南側を一面に覆って目隠しに

なっています。私の身長より高い生け垣のた

め、中の庭の様子はほとんど通りからは見え

ません。そのため、このツル性常緑低木の根

元がどこにあるのか、1本の株なのかそれと

も複数の株なのかもうかがい知ることが出来

ません。びっしりとからみ合ったツルは、た

くさんの葉を茂らせ、これまたたくさんの花

を咲かせています。花は、まとわりつくよう

な甘い香りを漂わせ気温が高いと益々強く香

ります。

テイカカズラは、キョウチクトウ科イカ

ズラ属です。確かにこれから最盛期を迎える

キョウチクトウの花に形はそっくりです。蕾

の時は閉じたパラソルのようで、開くとプロ

ペラのように少し花弁が斜めにねじれている

ところまで良く似ています。常緑低木のため

寒さに弱いのかな?と思っていましたが、案

外平気で北海道南部までは大丈夫とのこと。

バニラの実と同じようにサヤの中に種をつけ

るそうなので秋になったら是非見てみたいも

のです。

 

tantan10.hatenablog.com