淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツリバナ(実)

今年は、雑木林の林縁でツリバナの実を見か

けることの多い年です。

ツリバナは、ニシキギ科の落葉低木で秋にな

ると特徴的な実をつけます。花と実が枝から

長めの花柄(果柄)によってぶら下がるため

ツリバナという名前になりましたが、別名ツ

リバナマユミとも呼ばれます。

ツリバナとマユミは、同じニシキギ科の植物

でよく似ています。ただよく観察すれば、実

の色形が明らかに異なるので間違うことはあ

りません。

ツリバナはマユミよりも早く実が熟し、完熟

すると赤い外皮が5つに裂けて中から朱色の

種が現れます。日に日に色褪せていく秋の雑

木林の中でこの派手な実は、大変よく目立ち

ます。幹はそれほど太くならず、普段は雑木

林でもあまり存在感がない樹ですが、実をつ

ける時期だけは人目を引きます。

今年は雑木林のあちらでツリバナの実を見か

けるので豊作なのでしょう。高い場所にあっ

ても足元に赤い実が落ちていることも多く、

見上げるとアッ、ここにもあったのかと気づ

かされます。

年によって木々の実に豊作凶作があるのは仕

方ないことかもしれませんが、出来れば毎年

豊年満作であって欲しいと欲張りな私は思っ

ています。

 

tantan10.hatenablog.com