淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ワレモコウ(花)

庭のワレモコウが、今年はうどんこ病にもか

からずなんとかきれいに咲きました。

今年は雨が多い夏だったのでまたダメかな?

と思っていたので予想外の出来にビックリ。

田んぼのあぜ道の近くに毎年咲くワレモコウ

は、今年は草刈りの被害に遭い花は少なめで

す。それでも風に煽られてフワフワと揺れる

花にたくさんの赤トンボが次々と止まっては

休んでいます。トンボは夏の暑い間は高い山

で過ごして涼しくなると下界に下りて来るそ

うですが、これから稲刈りの終わった田んぼ

に子孫を残していつの間にかいなくなってし

まいます。そういえば、あんなににぎやかだ

ったセミの声もパッタリ聞こえなくなりまし

た。

街に暮らしていた頃、ワレモコウは花屋さん

で手に入れる花でした。部屋に一枝飾れば野

趣に富んだ雰囲気をたちまち作り出すこの花

には、それなりの値段がついていました。そ

のため、そうそう気軽には手が出なくて…

今は秋、野に出れば一枝手折って帰れます。

大切なものをたくさん失ったけれど、得たも

のもたくさんある今の暮らし。

ワレモコウは、幸せというものが変幻自在に

変化することを気づかせてくれる花です。

 

tantan10.hatenablog.com