淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キンモクセイ(花)

昨年はずいぶん早く咲き始めたキンモクセイ

の花も、今年はほぼ例年通りに咲き出しまし

た。大抵、朝新聞を取りに出た時か、ゴミを

出しに出た時に香りに気づくのが常です。

キンモクセイは雑木林にはない樹木です。江

戸時代に雄株だけが中国から渡来し、実を結

べないため挿し木で全国に広まったと聞いて

います。そのためこの花の香りに気づくと私

は、住宅街や公民館の庭に見に行きます。

この木は常緑樹のため本来は、あまり寒い地

方には適していません。ただ大気汚染や潮風

にも強いため香りの良さもあって私の住む地

方でもかなりの大木に育っている木を目にし

て驚きます。成長も早く年々枝が伸びる勢い

が増すので、以前の家の庭に植えていたこと

のある私は早く切らないと大変だよ~、と通

りすがりに他家の木を眺めてハラハラするの

です。

今の家の庭にはキンモクセイの木はありませ

ん。ちょっと寂しいですが、何の心配もなく

公民館の庭でたくさんの花がついた木を眺め

甘い香りに思う存分浸って気楽に楽しむだけ

になっています。

 

tantan10.hatenablog.com