淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ドングリ(実)

今年もドングリが色付く頃となりました。

この辺りのドングリは、ほとんどがナラや

コナラの実です。たまにクヌギの木もあり

ますが、クヌギはもっと大粒で特徴的な形

をしているのですぐの見分けがつきます。

私たちは、ブナ科の樹木の実の俗称として

一括りにドングリと呼んでいますが、実は

同じような形に見えてドングリの親木には

常緑樹と落葉樹があります。常緑樹でドン

グリを実らせる代表はカシの仲間です。以

前住んでいた南の地方ではシラカシの木が

多く、子供の頃はたくさん集めて遊んだも

のです。

落葉樹のドングリも常緑樹のドングリも形

や大きさに大差なくパッと見ただけでは私

には判別出来ません。親木はどちらもたく

さんの実をつけ、秋が深まると大量のドン

グリを落とすのです。

子供の頃、こんなにたくさんのドングリを

ばら撒いてはそこらじゅうドングリの木だ

らけになるのではないか、と思いました。

でも、そんな心配は無用なことが後でわか

りました。拾って帰ったドングリからはた

くさんの虫が湧いてゾッとしたからです。

ドングリは、多くの生き物たちの糧となり

消えていく運命にあるのです。

 

tantan10.hatenablog.com