淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

セイタカアワダチソウ(花)

今年もセイタカアワダチソウの群落が、見事

な花畑を作っています。

セイタカアワダチソウは、元々は明治時代に

園芸目的で持ち込まれたそうです。その後、

第2次世界大戦後のアメリカ軍の輸入物資に

種がついてきたものが各地に広まったと考え

られています。また休耕田が増えたことによ

り、栄養に富んだ土地が空いたことが爆発的

に殖える原因になったとも言われています。

先日父と病院へ向かう途中、車で新しく出来

たばかりの道路を通りました。元は田んぼだ

った広々とした道の両側には、やはりセイタ

カアワダチソウが植えたように美しく茂って

おり父も感嘆していました。

このままでは日本中がセイタカアワダチソウ

で覆われてしまうのでは?と心配になります

が、その心配はないのが自然界の不思議なと

ころです。

何年もセイタカアワダチソウが育ち続けた土

壌は、次第に栄養分が抜けてやせてきます。

するとやせた土地を好むススキなどの植物が

優勢になりセイタカアワダチソウは生えなく

なるのです。

私が両親の年になる頃、セイタカアワダチソ

ウは懐かしく思い出す花になっているかもし

れません。

 

tantan10.hatenablog.com