淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ニシキギ(実)

青空の下でニシキギの紅葉が、見事に映えて

います。

昨年はニシキギの実も不作でしたが今年はほ

ぼ例年通り。赤い実は葉の紅葉が始まってし

まうと目立たなくなりますが、落葉すると再

び存在感を示します。

ニシキギは、この辺りの雑木林ではよく見か

ける落葉低木です。枝の周りに翼と呼ばれる

薄く平たい板状の樹皮のようなものが出来る

のが特徴の木です。この形がカミソリのよう

に見えることから別名カミソリノキとも呼ば

れます。

ニシキギは背も低く、初夏の花も小さく緑色

なため普段は目立たない存在です。ところが

秋になって急激に気温が下がり始めると、日

当たりの良い場所にある木ほど早く赤く色付

き始めます。木の上から下へ赤から緑のグラ

デーションに彩られた姿は、芸術作品のよう

に人目をひく存在です。

朝晩の気温の差が激しくなり、今朝は屋根や

車のフロントガラスに薄っすらと霜が降りま

した。日中のほんの一瞬はポカポカと温かな

日差しを味わうことが出来ますが、午後にな

るとあっという間に冷たい空気に包まれてし

まいます。

真っ赤な季節は、間もなく荒涼とした冬がや

って来ることを知らせる合図でもあります。

 

tantan10.hatenablog.com