淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ムラサキシキブ(実)

f:id:tantan_10:20211104153424j:plain

夏に小さな花をたくさん咲かせていたムラサ

キシキブが、今は紫色の実をつけています。

先日記事にしたコムラサキシキブは、ムラサ

キシキブを改良した園芸品種ですが、ムラサ

キシキブは低山の森林に自生する落葉低木で

す。

落葉低木とはいっても、雑木林では2~3m

くらいには成長し私たち人間が通る場所から

見ると随分枝は高い場所に花や実をつけてい

ます。

ムラサキシキブは、園芸品種のコムラサキ

キブに比べると実の付き方がまばらです。一

見するとすでに鳥たちに食べられてしまった

後のように見えますが、この状態が普通の実

の生り方です。この紫色の実がもっとたくさ

んついたらさぞかしきれいであろう、と思っ

た園芸家が品種改良を重ねてもっと小型で実

が密着して付くコムラサキシキブを作り出し

たというわけです。

秋が深まるとムラサキシキブの葉は黄葉しま

す。黄色は、紫色と補色関係にあるため葉と

実はお互いを引き立て合い、より一層美しく

映えます。黄葉が終わり落葉しても紫色の実

はしばらく枝に残り、野鳥たちが高い枝を訪

れるのを待っているのです。

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com