淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウメ(花梅)

f:id:tantan_10:20220403100147j:plain

昨年思いがけないほどたくさんの実をつけた

ハナウメが、ようやく開いてきました。

実をつけるためにエネルギーを使い果たして

しまったようで、今年は花数が少なくまばら

です。

薄いピンク色の花は青空をバックにするとサ

クラの花のようで八重の花弁が可愛いなぁと

眺めています。ウメの花のバックに広がる青

空は、冬晴れのような澄んだ青です。花はほ

ぼ例年通り咲きましたが、気温は冬と大差な

い冷え冷えとした日々が続いています。

このところ父のお腹の調子が悪く、家中が重

苦しい空気に包まれています。大腸ガンの手

術をしてからその後遺症でどうしても健康な

人のように快腸にはいかないのは仕方ないこ

となのですが、本人の神経質な性格と相俟っ

て益々こじらせているような気がします。

何か別のことで気晴らしをした方が良いのに

と思うのですが、気になり出すとそのことば

かり考えて余計苦しくなっています。

「早くもっと暖かくなるといいなぁ~」

口から何度、この言葉がこぼれたことでしょ

う。暖かくなれば、何もかもがきっと上手く

いく、そんな気がしているのです。

 

tantan10.hatenablog.com

tantan10.hatenablog.com