淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツクバネ(雄花)

お正月に羽子板遊びに使うツクバネにそっく

りな実をつけるツクバネの木は、これからが

花の時期です。

ツクバネは、雌雄異株なため実をつけるのは

雌株だけです。いつも写真を撮っていた株は

春先に切られてしまったため、今年は少し離

れた場所にある木を見に行きました。

昨年の冬に目をつけておいた木は、実をつけ

ていない木もありました。そのため雄株では

ないか?と目星をつけていたのですが予想は

当たり、お蔭で、今年初めてツクバネの雄花

を写真に撮ることが出来ました。

ツクバネの雄花は、雌花に比べてだいぶ小さ

く1つの花が直径2~3㎜くらいです。その

小さな花が枝の先端の1ヶ所に6個くらいず

つかたまって咲いています。ヤナギのように

枝垂れた枝は風で揺れることによって花粉は

雌株の花に飛んで行きます。この場所は、雌

雄の株がすぐ隣り合うように生えているため

受粉率はかなり高く、晩秋に実が見られる確

率も高いです。

葉も花も緑色のため、よく見なければそれが

花だとは判別出来ないほどですが、ツクバネ

は風に仲人を頼んで上手に子孫を残している

ようです。

 

tantan10.hatenablog.com

tantan10.hatenablog.com